パレストリーナ:O beata Trinitas と、モラレス:Manus tuae Domine の2曲には、 私の知る限りでは、残念ながら録音は無いと思います。もし皆様の中でCDの存在を ご存知の方がおられましたら、是非お知らせ下さい。しかし、パレストリーナの 他の作品でしたら、タリス・スコラーズ、プロ・カンツィオーネス・アンティカ、 ヒリアード・アンサンブルなどの優れたCDが多数ありますし、モラレスと同時代の スペインの教会音楽では、アクサン・レーベルのラ・コロンビーナという4人組の アンサンブルのものが、私は好きです。これらのCDからこの時代の音楽のスタイル が良く理解できると思います。
ペルトの Magnificat のCDで、元ヒリアード・アンサンブルのリーダー、 P.ヒリアードが活動の拠点をアメリカに移した後に結成した Theatre of Voices の録音は、とても良いです。CDのタイトルは、"Arvo Paert: De Profundis" という もので、フランス・アルモニア・ムンディの制作です。他にもいくつかのCDがある ようですが、ペルトを演奏したCDには、大外れというのはあまり無いと思います。
さて、モーツァルトの Requiem ですが、どこのCD売場でも15種類くらいは 並んでいmるので、選択が難しいところです。しかし、実際の演奏の参考として お薦めしたいのは、ズバリ、リッカルド・ムーティ指揮のものです。 オーケストラはベルリンP.O. 合唱は、かの有名なスウェーデン放送cho. と ストックホルム室内cho. です。これはとにかく、すべての Requiem のCDの中で 抜群に合唱が上手です。しかも、おまけに私達もアンコールで歌う "Ave verum Corpus" も入っています。EMI の国内盤で最近 1,800円くらいで再発売された ようです。ちなみに同じ演奏者の組合わせで、ヴェルディの“聖歌四篇”のCDも あり、これも是非聴いた方が良いですよ。
それから、1,200円で買えて、素晴らしい内容なのは、カルオ・マリア・ジュリーニ 指揮、フィルハーモニア O. cho のEMIのCDです。私の好みとしては、 Hostias のテンポが遅すぎると思いますが、合唱も良いですし、また特に ソリストのアンサンブルが美しいですね。
これらのCDを聴いた上で、次に聴かねばならないのは、なんと言っても、 カール・ベームが、ウィーン|P。P。と歌劇場の合唱団を指揮したドイチェ・ グラムフォンのCDです。これは、もう「立派」の一言に尽きる演奏で、 普通には、このような遅いテンポでは演奏できませんね。CDに合せて一緒に 歌って練習しようと思う人は、あまりにも息が足りなくなるので、他のCDに した方がよいでしょう。
古楽系演奏団体のものを聴くには、その次くらいでいいんじゃないでしょうか。 刺激を求める人には、アーノンクールの演奏でしょう。同じ小節数の音楽を 演奏しても、ベームは63分かかり、アーノンクールは48分で終わるというのは、 非常に興味深いことです。ベームは19世紀のスタイルで、しsてアーノンクールは 17世紀のスタイルで、それぞれ18世紀末のモーツァルトにアプローチしている ということなんですね。
Requiem は、未完成の作品であって、その補筆を誰がした楽譜を使用して演奏して
いるかも、購入の際にはチェックするべきでしょう。私達はジュスマイヤー版で
演奏いたします。主な違いはオーケストレーションにあるのですが、たとえば、
ホグウッドの録音のモンダー版は、Mozart 自筆部分が無いという理由で、
Sanctus, Benedictus をカットし、Lacrimosa の後に Amen のフーガを置いて
います。80年代には、このようないくつかの新しい補作版が作られましたが、
これは、むしろ商業主義的な意図の強いものであったと思います。現在でも、
価値を保っているのは、やはりモーツァルトの弟子のジュスマイヤー版と、
1971年出版のバイヤー版の2つであると言えます。特別な表示のないCDは、
ジュスマイヤー版使用と考えていいでしょう。ちなみに、前に挙げました、ムーティ、
ジュリーニ、ベームは、ジュスマイヤー版、アーノンクールはバイヤー版による
演奏です。